読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k0kubun's blog

railsへの執着はもはや煩悩の域であり、開発者一同は瞑想したほうがいいと思います。

#tqrk09 で「Rubyを使った開発環境構築の自動化」についてLTしてきた

TokyuRuby会議09でLTした

あんまり外部でRubyについて話したことなくて、こないだshibuya.rbでactiverecord-precountについてLTしたけど、それ以外にもまだ紹介したいgemがあったのでTokyuRuby会議にLT応募したら通ったので話してきた。

rebuild gem

github.com

OSXでgitのインストールとdotfilesのgit cloneとその中のスクリプトの実行までやってくれるgem。一度セットアップしたあとは、新しいのをgit pullしてきてgitconfigで指定しておいたスクリプトを走らせるのに使う。僕のgemの中だと結構ダウンロードされている奴で、今でも普段普通に使っている。

実行するスクリプトにRubyのライブラリ使うとメンテがダルいみたいな話をしたんだけど、適材適所だと思うので、どちらかだけ使っていれば良いみたいな話でもないとは思っている。あるいは自分が使ってて楽しいgemを使うのが良いと思う。

AppleScriptでGUI操作してるんだけど、boxenとか見ると別のやり方もすでにあったので、Macで自動化をするときは先にboxenとかを見ると良い。

karabiner-dsl gem

github.com

これはMacのキーの設定をするKarabinerというユーティリティのXMLの設定ファイルを吐き出すRuby DSL。日常的に頻繁にキーバインドをいじる人間なので、これもよく使っている。これを使って普段どんな最悪なキーバインドを設定しているかを紹介した。やめたい。

エディタ何使ってるんだろうみたいなツイートを見かけたけど、vimを使っていて、vimのキーバインドを潰してしまっている部分はvimrcで別のものに設定している。とにかく最悪という感じがする。

RubyのDSLでキーバインドの変更履歴を管理したいみたいな人には向いてると思う。

TokyuRuby会議に初参加した感想

スポンサーついててビールが無限に出てくるのやばい。あと持ち寄りの料理もすごいおいしかった。おいしいもの飲み食いしながらいろんな人と話せて最高の会だった。来年も参加したい。

広告を非表示にする