読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k0kubun's blog

railsへの執着はもはや煩悩の域であり、開発者一同は瞑想したほうがいいと思います。

2015年にやったこと

今年は卒論を書いて大学卒業後社会人になり、新卒研修を3ヶ月やり、部署に配属されて6ヶ月働いた。
以下、2015年にやったことをまとめる。

発表

2014年はどの勉強会にいっても誰にも知られてなくて寂しかったので、2015年はたくさん外部で発表するというのが目標だった。 今年は社外向けには10本発表した。

RubyKaigi 2015

1日目

k0kubun/hamlitの宣伝をした。発表練習をたくさんやっていろんな人に資料のレビューをいただいたので満足な発表ができた。関係者各位には本当にお世話になりました。LTじゃない発表するの初めてだったけど、いろんなことを伝えられるので長い発表の方がやってて面白いなあと思った。

2日目

頭がおかしくなって2日連続発表した。2日目も意外と評判が良くてホッとした。

Go Conference 2015 summer

k0kubun/ppの宣伝とメタプロの話をした。LTなんだけど、後でこの発表で僕を知ってくれた人に会ったのでGoConは大きくて良いなあと思った(小並)。

TokyuRuby会議09

k0kubun/rebuildk0kubun/karabiner-dslの宣伝をした。とにかく上手い飯と酒が無限に提供される最高の会だった。

Itamae Meetup #1

普段itamaeを使ってて工夫していることを色々話した。itamae大好きな人がいっぱいいて、僕もこういうOSSが作れるようになりたいと思った。

Shibuya.rb 20150715

k0kubun/activerecord-precountの宣伝をした。結構気に入っているgemで、発表して以降割と良い評価をもらえているので良かった。

hikarie.go #4

k0kubun/go-ansiの宣伝と、GoをWindowsで動かすには結局自分でWindows APIを叩くしかないという話をした。つらい話。

マルチプラットフォームなインタラクティブシェルを楽に作る - Speaker Deck

その他

特に資料は公開してないけど、社外の人向けにはあと3回くらいLTしている。

  • Cookpad x CyberAgent x DeNA 15卒エンジニア交流会
    • Railsアプリ開発環境高速化の話をした。
  • Donuts, DeNA, Yahoo, 弊社の交流会
    • RubyKaigiのLTと同じくbyebugの話をした。
  • Cookpad TechBar -vol.3-
    • 学生時代と今やっていることについて話した。

ホッテントリ

タイトル
1位 ElectronでYoruFukurou風のTwitterクライアントを作った - k0kubun's blog
2位 gdbを使ったrubyのデバッグ - クックパッド開発者ブログ
3位 k0kubun/md2key · GitHub
4位 byebugやpry-byebugを使った後の挙動を10倍高速にしました - k0kubun's blog
5位 PCを自作してArch Linuxを入れた - k0kubun's blog
6位 Slimより高速なHaml実装「Hamlit」をリリースしました - k0kubun's blog
7位 Electronを初めて触った時にハマった5つのこと - Qiita

今年はブログの読者とかQiitaのフォロワーがそこそこ増えたので嬉しい。 あと去年書いた奴だけど、うるう秒が挿入された時に Linux - topコマンドの使い方 - Qiita がやたらとブクマついた。

OSS活動

今年リリースしたOSS

Star リポジトリ
★365 k0kubun/md2key
★304 k0kubun/hamlit
★102 k0kubun/Nocturn

Hamlitは最初の実装に1ヵ月、その後のフルスクラッチに2ヵ月かけてるけど、Nocturnは2日で作ったし、md2keyは2時間で完成した。でも書いてて楽しいのはHamlitみたいな奴なので、こういうのを作り続けたい。

それ以外だと去年作った奴を引き続きメンテしたり、誰かのOSSにプルリを投げたりしていた。
Itamaeで色々やってたらコミット権をもらえた。

あと今年は初めてCRubyにコミットして、以下の貢献はNEWSに入れてもらえた。

2016年は

入社後業務をやっていてわからないことだらけなので、2016年はインプット側に力を入れて地に足をつけたい。 アウトプットの目標としては、書籍になるようなOSSを作って自作OSSの単著を出したいとずっと思っているんだけど、逆算して計画を立ててどうにかなる話でもないと思っているので、引き続き自分が好きなこと、興味のあることをやって毎日成長するのを楽しむ生活を送りたい。

来年もよろしくお願いします。

広告を非表示にする