2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ISUCON4予選に参加しました

去年ISUCON3予選に参加していた id:cnosuke と id:rkmathii のチームが一人欠けたので、 そこに初出場の僕が入り「railsへの執着はもはや煩悩の域であり、開発者一同は瞑想したほうがいいと思います。」というチーム名でISUCON4予選に出場しました。1日目の…

Rack applicationのプロファイリングにはrack-lineprofが便利

RubyKaigi 2014行った。良い発表がいろいろ聞けたんだけど、最近ISUCONに向けてwebアプリのチューニングに興味があったので特にfinal keynoteが興味深かった。 その中で紹介されていたtmm1/rblineprofが行ごとの実行時間を表示してくれるのでとても便利そう…

ConoHaのVPSの初期設定をChef Soloでやってみた

普段はさくらのVPSに普通に手でソフトウェアをインストールしてWebアプリを動かしていたんだけど、 さすがにそろそろサーバーの状態管理を自動化したくなったのと、単純に面白そうなのでChefによるサーバー管理に挑戦することにした。 それで、気軽に壊して…

ActiveRecordでN+1 countクエリを潰す方法、あるいはactiverecord-count_loaderの使い方

追記:activerecord-count_loaderはactiverecord-precountに変わりました。使い方はこちら。 ActiveRecordでassociationを読むためにN+1クエリが出てしまった場合、 includesなどのメソッドを利用することで発行されるクエリの数を減らすことができる。*1 と…