おうちで食べる二郎系ラーメン

コロナでラーメン屋が減った

コロナが始まったころ、近所では飲食店がテイクアウトしかできなくなり、好きだったみそラーメン屋近所で唯一二郎系ラーメンを出していた店はその間に閉店してしまった。

ふと二郎系ラーメンを食べたい気持ちになったが、自宅からその次にくらい近い二郎系ラーメンを出す店は飛行機で行くような場所にあるし、デリバリーで自分の家まで二郎系ラーメンが届くサービスもどうやらなさそうなので、自分で作ることにした。

よくある本格二郎系ラーメンレシピ

ちゃんとした味を再現しようとすると、以下のように、ゲンコツや背脂みたいなやや調達が面倒そうな材料を用意して、スープだけで最低2時間半かけて作る感じのレシピが出てくる。 *1

Cpicon ラーメン二郎 (乳化) 完全再現 by ★メタボのレシピ★

これはちょっとやってられないので、とりあえず手抜きで作ることにした。

手抜き二郎

角煮を作ったときに、煮汁の醤油と脂っぽさがなんか二郎っぽいな、と思ったことがあったので、角煮を作ったときにその汁と市販の濃厚豚骨スープを融合させ、醤油を足してカラメにし、二郎っぽいトッピングを使ったところ割りとそれっぽい感じになった。

角煮を普通に作ってこのパックを用意するだけで面倒なパートが大体終わるので、これのコスパは結構よかった。自作二郎のいいところは、もやしとキャベツとにんにくと醤油が味の大部分を占めていて、それらの準備で失敗することはまずない上に、この辺りをマシマシにしておけば結構味がキマるため、料理がヘタクソでも高い確率で二郎っぽくなるところかなと思う。

でも、この市販スープも麺もあんまり二郎っぽくない (かといってそれより二郎ぽいのもない) ので、麺とスープは調達方法変えてもいいなと思ったのだった。

ろたすさんの家二郎レシピ

ラーメンろたすという店をやっている ge-c さんがYouTubeで家で作れる二郎系ラーメンの作り方を紹介している。ge-c さんの 極上のおうちラーメン という本にも、家二郎という章にレシピがまとまっている。

本の家二郎の章の写真は割りと本格的に見えるのに、YouTubeのレシピより材料の調達が簡単かつスープが1時間ちょっとで完成するところに惹かれ、今回それを作ってみた。

前回の手抜きの奴より大分それっぽい味になった。レシピについては本やYouTubeの方を見て欲しいが、特徴的な材料の調達に関する知見だけまとめておく。

麺については、パスタ麺なのだが、リングイネフィットチーネが推奨されている。僕はリングイネを試してみたが、ある程度太麺で、ほどほどに平たいので、たしかに市販パックのラーメンよりぽいなという感じがした。調達は簡単で、Amazonとかで結構ある。僕は乾麺を買ったけど生パスタの方がおいしいらしい。

豚バラ

豚バラ (Pork Belly) は普通の部位なのに何故か置いてなかったりとか (売り切れ?)、なんか皮つきで売られてたりとか、切られたサイズが結構小さめだったりとかして面倒くさい。僕の近所ではマルカイというスーパーで売ってる奴がちょうどいい。

豚足

豚足を買ったことがなかったが、中国系スーパーの99 Ranch Marketに行ったらおいてあった。でも足が3cmおきに切り込みが入った状態で売ってるので、ここで買うとどちらかというと豚骨を使うような感じになる気がする。

背脂

最難関。背脂は普通は破棄する部位なので売っておらず、基本的にはスーパーの肉カウンターか肉屋に行って、店の人に話しかけて出してもらうしかないらしい。僕の近所では、肉屋が全部ハラール屋さんで、どこも豚肉だけはないのでスーパーを使うしかない状態だった。Safewayというスーパーで聞いてみたら、その時は置いてなかったけど、正午までに店に電話して聞いてくれれば用意しておくよと言われた。99 Ranch MarketでPork Fatどれ?って聞いて言われた奴を今回は使ったけど、それは何か背脂とは違うものだった感じがした。

次作るときは

次は手抜き二郎と家二郎レシピの中間くらいの感じにしてみようかなと思っている。特にチャーシューは圧力鍋でやった方がおいしくなるかなと思った。

*1:あとで https://cookpad.com/recipe/6254137 というレシピも見つけた。これはスープの材料的には楽そう。