読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k0kubun's blog

railsへの執着はもはや煩悩の域であり、開発者一同は瞑想したほうがいいと思います。

ElectronでYoruFukurou風のTwitterクライアントを作った

f:id:k0kubun:20150824200844p:plain

最強のTwitterクライアント戦争

なんか戦争をやってる人たちがいたので乱入することにした。

YoruFukurou風のTwitterクライアント

最近デスクトップでLinuxを使い始めたんだけど、YoruFukurouみたいな感じで使えるTwitterクライアントがなくて困っていた。

なので、YoruFukurouを再実装した。Mac環境で本家を置き換えようとは思ってなくて、あくまでWindowsとかLinuxとかでYoruFukurouを使いたい人向けに作っている。

github.com

デモ

インストール方法

https://github.com/k0kubun/Nocturn/releases

からzipでダウンロードできるようにしてある。
これからカスタマイズするつもりはあるけど、現状はパクりアプリなのでApp Storeに出す予定はない。

実装されている機能について

下記のショートカットで使える機能と、画面に見えてるボタンの機能が実装されている。

Key Command
Enter ツイートの投稿、リプライ先の選択、検索実行
j, ↓ 次のツイートを選択
k, ↑ 前のツイートを選択
0, space 最初のツイートを選択
f お気に入りに追加
Cmd-backspace ツイートを削除

自分がよく使う機能しかまだ実装してない。面倒そうなのもちょっと省いているけど、8割くらいのユースケースは満たせる気がする。

なぜNocturnなのか

中二病です

Electron使ってみた感想

僕はJavaScriptの文法を知らない(CoffeeScriptを書く)くらいフロントエンド力が低いけど、Electron使ったことない状態から始めて1〜2日で完成したのでかなりわかりやすくて使いやすいと思う。 HTMLとCSSとJavaScriptをちょっと書くだけでデスクトップアプリがサクサク作れるのでめちゃくちゃ楽しい。みんな絶対やったほうがいい。
あと、Macで開発してたけどWindowsとかLinuxで起動したら普通にうごいた。すごい。

というわけで、Electron触ってみたい人はぜひNocturnをいじってみてください。

広告を非表示にする