2017年にやったこと

要約

今年はクックパッドからTreasure Dataに転職し、Rubyコミッターになり、結婚しました。

発表

今年は7回発表したのですが、9ヵ月くらいJITを触っていたので3回はJITの話になってしまいました。

Cookpad TechConf 2017: 快適な開発環境, CI, デプロイ等の話

前職でやっていた仕事の中でまだ発表していなかった工夫について話しました。2018年は、現職で前職とは少し要件の違うデプロイ環境を整備していくことになっているので、やっていきたいと思います。

TreasureData Tech Talk 201706: TD APIの話とERBの高速化の話

RubyコミッターとしてメンテするようになったERBをRuby 2.5で2倍速くした話とかをしました。

TokyuRuby会議11: Haml 5の高速化の話

Haml 5で内部の設計を結構大きく変え、3倍速くした話をしました。これに起因したバグはいまのところなく、とても上手くいったように思います。

ぎんざRuby会議01: Railsのパフォーマンス改善全般

計測の重要性について語りつつ、今までの発表とは異なる点として、最近バイトコードを読みながら最適化をするようになったのでそのあたりの知見を共有しました。

RubyKaigi 2017: LLVMベースのJITコンパイラ LLRB

今年Ruby向けに2つのJITコンパイラを実装したのですが、その1つ目の話です。LLVMJITを実装するのは割と素直な方針だと思っていたのですが、やってみると一番必要なのは既にCで書かれたコードをいかにインライン化するかというのが肝になるので、LLVMを生かしきれるステージはまだ先かなあという感じでした。

RubyConf 2017, Rails Developers Meetup 2017: JITコンパイラYARV-MJIT

2つ目のJITコンパイラ。upstreamへのマージ計画 https://bugs.ruby-lang.org/issues/14235 もある本命プロジェクトです。がんばっています。

JITコンパイラはいかにRailsを速くするか / Rails Developers Meetup 2017 // Speaker Deck

ホッテントリ

はてなブログを9記事、qiitaに20記事書きました。「要約」とか「発表」と重複あるけどブクマをいただいたのは以下の記事。

タイトル
1. Linux デスクトップ環境 2017 - k0kubun's blog
2. GraphQLは何に向いているか - k0kubun's blog
3. Railsアプリケーションのパフォーマンス改善手法 / #ginzarb // Speaker Deck
4. Hamlを3倍速くした - k0kubun's blog
5. Treasure Data に入社しました - k0kubun's blog
6. CRuby向けのLLVMベースのJITコンパイラを書いている話 - k0kubun's blog
7. VMに手を加えずRubyを高速化するJITコンパイラ「YARV-MJIT」の話 - k0kubun's blog
8. 快適なサービス開発を支える技術/Cookpad TechConf 2017 // Speaker Deck
9. Ruby コミッターになりました - k0kubun's blog
10. LLVM-Based JIT Compiler for CRuby // Speaker Deck
11. ISUCON7予選2日目「Railsへの執着はもはや煩悩」で予選通過した - k0kubun's blog
12. ISUCON7本戦「Railsへの執着はもはや煩悩」で4位だった - k0kubun's blog

OSS活動

今年リリースしたOSS

Star リポジトリ
★242 k0kubun/llrb
★28 k0kubun/yarv-mjit
★16 k0kubun/benchmark_driver

今年はほとんどJITを作っていたのであまり新しいものを作れませんでしたね。

benchmark_driverというのはRuby Grant 2017として採択されたプロジェクトで、ツールの開発は一旦キリがつき、来年ベンチマークセットやCIの整備をやっていくところです。

あと仕事でJavaを使ってbigdam-queueというミドルウェアを作ったので、それは来年公開しようと思っています。そこでJavaに少し慣れたので、既存のRailsアプリのワーカーをJavaで書き直したりもしていました。

Contribution

今年はHamlRubyのコミッターになったのでそのあたりに割とコミットしていました。

なんかHaml 5x3とか言ってRuby 3x3を煽っていたけど、いつのまにか自分がRuby 3x3をやっていく感じになっていました。

2018年は

ひとまず1月を目安に以下のPRがマージできるよう、残っているバグを全部取り除いていくのをがんばりたいと思います。その先で、 今ある最適化のアイデアをどんどん入れてRailsとかも速くしていけるといいですね。

github.com